順調だった昔のブログと難しい今のブログ。ブログで稼ぐのは昔より大変になっている体験談



ブログ作成

ブログで稼ぐのはどんどん難しくなっていってると思う件

こんにちは。私はブログを初めて3年位になります。

変わらず弱小ではありますがw初心者ではないので、中級ブロガー扱いになるのかな?

そんな私。「今はブログで稼ぐのが難しい」と身に染みて感じています…。

 

私の最初のブログは順調でした

1個目のブログ。

これは私、初月に3k稼げました。

んで、3か月目には収入5桁に。

そして4か月目に13万PV、収入90kを突破しました。

今改めて見ると結構すごいな。すごくない?

その時はピーク時にアナリティクスのアクティブユーザーが100人越えたりして。

思わず撮った記念写真が、データフォルダに未だ残っています。

 

ただ、それからはどんどんライバルが増え、私のブログも圏外が多めに…。

それ以来はそこまで稼いでいないものの、全然収入がないということもなく(専業主婦の私がブログを辞められない程度の収入はある)今まで来てます。

 

そんな感じで、私は結構順調に始めたブログ生活。

だけど、ブログを読んでくださる方が増えるにつれて書けないことも多く出てきました。

何を書いても人に読まれるので、ちょっとしたことでも批判が来るのが怖くて…。

 

なので新しいブログを始めることにしたんです。

1個目のブログのような順調さは求めてはいませんでしたが(あれは運がよかったのも含まれているので)、今回もそこまで「難しい物」だとは思っていませんでした。

 

0から始めた新しいブログは全くだめ

そんな中で、久しぶりに0から始めたのが今やってるブログ(これではないブログ、半年目)です。

前のブログに新しいブログのリンクを貼ればそれなりに読者さんも来てくれそうなんですが、それもしていません。

ブログも、SNSも全て0からです。

 

そりゃあ初めてのブログじゃないんで、最初のブログに比べたら気合の入り方は違うと思います。

最初のブログはそれだけだったんで、ブログ更新+SNS更新まで毎日頑張っていたし。

今は他にもブログがあるので、そのブログにだけ力をいれることも出来ないですしね。

だけど、文章は書き慣れてきたので、1番最初のブログに比べたらまだ読めると思います。

 

更新頻度もなるべく増やして、頑張っているんんですが…。

力を入れ始めて半年たった現在のトータル収入、0.8k位(*/ω\*)笑

上に書いたことを思い出してください。1個目のブログの時は、4カ月で90kですよ?この違いよ…。

一番最初のブログで甘い蜜を吸ってきた私にとっては驚きの結果です。

 

今ブログを始めるってこんなに難しいのか…。

 

私は他にも複数ブログがあり、このブログはあくまでサブ的な立ち位置なのでそれでもブログ更新は続けられていますが、もしこれがメインブログでこのPV、収入が続くならブログへのやる気もなくなっていったと思います。

 

何故今のブログが難しいのか?考えてみる

何故今はこんなにブログが難しくなっているのか。自分なりに考えたんんですが、

 

  • ブログのライバルが多いこと

ブログが副業として認識されて、ブロガーさん人口も増えたと思います。

消えていった方も多いけど、稼げる人は残っています。

稼げない人が消え、稼げる人が残る。必然的にブログ界にいるのは稼げる人のみ。

ライバルだらけですよね。

 

  • グーグルが厳しくなった

そしてグーグル検索も。

私のブログ、初期の方は今見返しても本当に酷い内容だったんですが、何故かグーグル検索からの流入が多かったんですよね。

その次にやってたブログも、そんなに記事数もなく、SNSにリンクも貼らず、内容も日記のような内容でどこが検索にひっかかってるかすらわからないんですが、何もしなくても1年で1記事1,000pv位にはなってました。

それが、今や全然グーグルの検索に相手にされていない感があります。

 

この辺りが初心者のブログ参入を難しくしているのかと思いました。

1度ブログが成功して名前が売れていれば、その後何を始めても成功するのかもしれません。

0から始めるのはなかなか険しい道です。

 

今のブログは昔と違って難しいけど、稼げないことはない

こんな感じで、今からブログに新規参入するのは難しいことなんだと思います。

 

でも、「検索順位が下がった」といっても必ず「検索1位」になってる人はいる訳で。

センスがよければグーグル検索以外からアクセスを集めてドメインパワーが上がり、検索でも上位表示されるようになったりもするんじゃないかと思っています。

 

時代に合わせて、稼ぎ方は進化している。

それに自分も合わせていかないとだめですね。

 

今からブログを始める方、ネットにあふれている「ブログの稼ぎ方」は今では通用しない物もあると思います。

4か月目で90kを稼いだ私だって新しいブログには苦戦してるんですから。

 

みんなと同じことをしても稼げるようにはならない。

何か自分の特徴を見つけて、お互いそれを生かしたブログ運営頑張りましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました